物件情報

別荘の中古物件、中古山荘、分譲地のご案内です。随時更新!

中古物件・分譲地

中古山荘、分譲地、物件情報
ひるがの別荘ライフ ひるがの高原とは
交通アクセス 会社案内
お知らせ

ひるがの墓地入口の、お地蔵さま。

10月の3連休は、とても暖かくて良いお天気でしたね。秋のこんな日和を、“小春日和”とか“インディアンサマー”とか言いますが、平地では夏日っだったようです(^^;)お天気に誘われて、お墓参りと もう一つ目的があり共同墓地へ行って来ました。亡き義母の箪笥の整理、をしていたら、お地蔵さまのスペア用の赤いよだれ掛けが大切に取ってあったからです。今のが古くなったら、取り替えてやるつもりだったのでしょう…自然石に菩薩様が掘ってあり、台座に掛けてやるしかありません。古い石仏ですが、目を凝らして文字を読むと“寛永”と掘ってあります。400年もの昔のお地蔵様です!ひるがのへ近くの部落の人達が移住された時に、一緒にお引越しをされた地蔵様だと聞いた記憶があります。集落のはずれか結界に鎮座され、人々の守護神として祀られてきたのでしょう。

履歴をみる